なぜ、私は仕事ができるようになりたいのか?

こんばんは。

2日連続で書きます。絶賛、仕事に悩んでいるということでしょう。

タイトルの、「なぜ、私は仕事ができるようになりたいのか?」

仕事について永遠悩んでいるのも、きっと私は仕事ができる人になりたいからなんだろうなあと思います。

それでは、それはなぜなのか???考えてみました。

すると面白い結論が・・笑

今回結論は最後に書きます。考えた順番に書いてみようと思います。それではスタート。

なぜ、私は仕事ができるようになりたいのか?

これに対する私の答えは、自分に自信が持てて、彼氏の自慢の彼女になりたいから。

かわいいところありますね。

ではなぜ、仕事ができる=自分に自信が持てるなのか?

それは、人よりも優れていると思うことで、自尊心を保とうとしているから。人と比べて仕事ができないと感じることで、自尊心が失われてしまうから。

ではなぜ、私は人と比べてしまうのか??

それは、二人姉妹だったから?これははてなですが、いったんそういうことにして話を進めます。二人姉妹で、私がおねえちゃんなのですが、いつも妹がかわいがられている場面にばかり目が行くのです。自分も同じだけの愛情を注いでもらっているのに、それよりも妹が何かを買ってもらったり、褒められたり、優しくされているのをみるとなぜか嫉妬してしまう。

ではなぜ、そう思うのか?

目の前で自分を差し置いて人が褒められたり優しくされているのを見ると、自分には価値がないと感じてしまうから。

では、それはなぜか??

それはきっと、私は何においても自分が1番じゃないと気が済まないからです。

・・・と、こんな結論に至りました。

でもまず昨日の気付きでわかったはず、世の中には正解がないということを。正解がないということは、順番がつけられないということ。だから私の「自分が常に1番でいたい」というのは不可能であるということです。

まずは認識を改めなければいけません。この結論に達したところで、私は世界に一つだけの花を思い出しました。「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」

もともと特別なオンリーワンなんです。不可能なのに1番になろうと躍起になって、神経すり減らしてるのもったいないなって、元気と勇気が出ました。

でも1番じゃなきゃ気が済まないってどういうこと??これは検索をしてみました。わたしは自分自身で自分を認めてあげられていない人みたいです。昨日書いた、自己無価値感ですね。自己肯定感が低いのです。

私に必要なのは自信の回復みたいです。

誰かに特別扱いされなくても、人から褒められなくても、人を見下して優位に立ったりしなくても、自分には価値があると思えるようになることが必要みたいです。

これには結局自己肯定感を高めるしかないということですね。

これはずーっと解決方法がわからないこと。なにから直せばいいのかわからないのです。小手先で解決しようとしても、すぐに元に戻っちゃうのです。

これはまた次なんでなんでで掘り下げていけたらなと思います。